文書番号 : S1509300074357 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

[Windows 10] Bluetooth機器(マウス・キーボードなど)が使用できない

    Q

    [Windows 10]
    Bluetooth機器(マウス・キーボードなど)が使用できない


    • Bluetooth対応の周辺機器が接続できません。
    • Bluetoothキーボード、またはBluetoothマウスを使用できません。

    A

    Bluetooth機器の登録状況に応じて、ペアリングしなおします


    対象製品

    Windows 10

    内容

    対処方法

    Bluetooth機器が正常に登録されていない可能性があります。
    下記の手順でペアリングしなおしてから、Bluetooth機器を使用できるかを確認します。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。

    2. [設定]画面が表示されるので、[デバイス]を選択します。

    3. [デバイス]画面が表示されるので、[Bluetooth]を選択し、[Bluetooth]が[オン]になっているかを確認します。
      [オン]になっていない場合は、[オン]にしてください。

      [デバイス]画面

    4. 接続したいBluetooth機器がどのように表示されているかを確認します。
      表示されている内容によって、操作が異なります。

      • [ペアリングの準備完了]と表示されている場合

        操作方法を見る

        [デバイス]画面

        [ペアリングの準備完了]と表示されている場合は、そのまま手順5に進みます。

      • [接続済み]と表示されている場合

        操作方法を見る

        [デバイス]画面

        VAIOに登録されているBluetooth機器の情報をいったん削除し、ペアリングしなおします。

        1. 機器名を選択して[デバイスの削除]ボタンを選択します。
        2. [このデバイスを削除しますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
        3. 取扱説明書などを参照して、Bluetooth機器をペアリングが行える状態にします。
        4. [デバイス]画面に[ペアリングの準備完了]と表示されるので手順5に進みます。
      • 接続したいBluetooth機器表示されていない場合

        操作方法を見る

        接続するBluetooth機器がVAIOに認識されていません。
        Bluetooth機器がペアリングを行える状態になっていない可能性があります。
        取扱説明書などを参照して、Bluetooth機器をペアリングが行える状態にしてください。
        [デバイス]画面に[ペアリングの準備完了]と表示されたことを確認し、手順5に進んでください。

    5. 機器名をタップし、[ペアリング]ボタンを選択します。

      [デバイス]画面

    6. [パスコードを比べてください]画面が表示されるので、Bluetooth機器に同じ数字が表示されていることを確認し、[はい]ボタンを選択します。

      • Bluetooth機器の画面上に操作を促す画面が表示されている場合は、画面に沿って操作を行ってください。

      [パスコードを比べてください]画面

    7. ペアリングが完了すると[接続済みの機器]と表示されます。

      [デバイス]画面