Bluetoothヘッドホンの音が途切れる、ノイズが発生する| Q&Aページ | Q&A | ヘッドホン/ヘッドホンアンプ | サポート・お問い合わせ | ソニー
Bluetoothヘッドホンの音が途切れ... | Q&Aページ | Q&A | ヘッドホン/ヘッドホンアンプ | サポート・お問い合わせ | ソニー
headphone
sidemenu_sm1
ヘッドホン/ヘッドホンアンプ サポートトップ
S1609070081981
1
DR-BT1 DR-BT100CX DR-BT100CXP DR-BT101 DR-BT140Q DR-BT140QP DR-BT150NC DR-BT160AS DR-BT1KF DR-BT20NX DR-BT21G DR-BT22 DR-BT25NX DR-BT30Q DR-BT30QA DR-BT50 DR-BT63EX DR-BT63EXP DR-BTN200 MDR-1000X MDR-100ABN MDR-10RBT MDR-1ABT MDR-1RBT MDR-1RBTMK2 MDR-AS600BT MDR-AS700BT MDR-AS800BT MDR-EX31BN MDR-EX750BT MDR-NWBT10N MDR-NWBT20N MDR-XB50BS MDR-XB650BT MDR-XB70BT MDR-XB80BS MDR-XB950BT MDR-XB950N1 MDR-ZX330BT MDR-ZX750BN MDR-ZX770BN MUC-M1BT1 MUC-M2BT1 WF-1000X WF-SP700N WF-SP900 WH-1000XM2 WH-1000XM3 WH-CH400 WH-CH700N WH-H800 WH-H900N WI-1000X WI-C300 WI-C400 WI-H700 WI-SP500 WI-SP600N XBA-BT75
headphone
> Q&A
Q

Bluetoothヘッドホンの音が途切れる、ノイズが発生する

 
A

音途切れやノイズの原因にあった方法で症状を最小限に抑えることができます。

説明

イメージ

Bluetoothヘッドホンやヘッドセットの音が途切れたりノイズが発生する場合、ヘッドホン側(受信側)のトラブルだけではなく、Bluetooth通信の電波状況や送信側機器の状態など、さまざまな原因が考えられます。
トラブルの原因を知り上手に使うことで、音の途切れやノイズを最小限に抑えられます。

内容

対処方法

Bluetooth機器の電源を入れ直す/再ペアリングをする

接続するBluetooth機器の状態によって動作が不安定になる場合があります。
以下の対処方法をお試しください。

  • 接続するBluetooth機器の電源を入れ直す

    接続イメージ

  • ヘッドホンと接続するBluetooth機器を再度ペアリングし直す

    接続イメージ

目次に戻る

接続するBluetooth機器の位置を変更する

接続するBluetooth機器を胸やズボンのポケット、カバンなどに入れて使用した場合、ヘッドホンと接続する機器の間に挟まれた人体が遮蔽物となり、ヘッドホンとのBluetooth通信の妨げになる場合があります。
以下の対処方法をお試しください。

  • 接続するBluetooth機器を影響が少ない他のポケットに入れ直す
  • カバンの中の位置を変更し、影響が少ない位置に調整する

    接続イメージ

  • 遮蔽物がない状態にし、接続するBluetooth機器との距離を近づける

    接続イメージ

目次に戻る

他の無線LANや電子レンジなどから距離を遠ざける

ワイヤレス機器や電子レンジ、コードレス電話など2.4GHz帯の機器が近くにある環境で使用すると、Bluetooth通信の妨げになる場合があります。

以下の対処方法をお試しください。

  • Bluetooth通信を妨げる可能性がある機器(*)の電源をオフにするか遠ざける 

       * Bluetooth通信を妨げる可能性がある機器

    • 電子レンジ
    • ワイヤレス機器(コードレス電話機、カメラ、ワイヤレススピーカーなど)
    • 公共のWi-Fiスポット、駅の自動改札機など特定の設備

    接続イメージ

  • 接続するBluetooth機器の電源を入れ直してから、ヘッドホンと再度ペアリングする

    接続イメージ

目次に戻る

使っていない機器のBluetooth機能をオフにする

マウスやキーボードなど複数のBluetooth機器をつなげて使用すると、Bluetoth通信の電波が干渉してしまう場合があります。

以下の対処方法をお試しください。

  • 使用していない他の機器のBluetooth機能をオフにする

    イメージ

目次に戻る

音楽再生アプリ以外のアプリを終了する

スマートフォンやタブレットからの視聴時に、同時にたくさんのアプリを起動していると、スマートフォンの動作に負荷がかかり、Bluetoothによる音声の伝送に支障がでる場合があります。

以下の対処方法をお試しください。

  • 使用していないアプリを終了する

    イメージ

  • スマートフォンの電源を入れ直す

    イメージ

目次に戻る

音質設定を変更する

「LDAC」などの高音質なBluetoothコーデックで再生する場合は、転送するデータ量が多くなるためBluetoothによる音声の伝送に影響を受けやすくなります。

以下の対処方法をお試しください。

  • 音質設定を「高音質」から「標準」や「通信優先」へ変更する
  • 接続するBluetooth機器の位置を変えたり、ヘッドホンとの距離を近づける

    接続イメージ

関連Q&A:
右側の音が途切れる、右側の音が出ない(WF-1000X、WF-SP700N)

目次に戻る



 



文書番号: S1609070081981
更新日: 2018/10/23