文書番号 : SH000157468 / 最終更新日 : 2020/11/12印刷する

HDR対応の4K ブラビアを接続してるのに、PS4 Proの [解像度] の項目で、[2160p-RGB] が選択できない(グレーアウトされる) / PS4 Proの [映像出力情報] の [テレビのHDR] の項目が、[2Kのみ対応] と表示される

    HDR対応の4K ブラビアをHDMIケーブルで接続したのち、以下の操作をおこなった際に、4K HDRに該当する項目が表示されない(HDR表示にならない / 正しくHDR表示になっているか分からない)。

    • PS4 Pro のホーム画面で、[設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[解像度] の項目で、[2160p-RGB] が選択できない(グレーアウトされる)。

      [2160p-RGB]が選択できない

    • PS4 Pro のホーム画面で、[設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[映像出力情報] にある、[テレビのHDR] の項目で、[2Kのみ対応] と表示される(4K対応と表示されない)。

      [2Kのみ対応]と表示される

    参考

    関連ページ
    PlayStation 製品情報ページ>PlayStation4 Pro:よくある質問   

     

    4K HDRコンテンツを見るために必要なケーブル、正しいHDMI端子への接続、拡張フォーマット設定がされているかをご確認のうえ、PS4 Pro 側で、「PS」ボタンから操作をやり直してください。詳しくは以下をご覧ください。

    対象製品

    HDR対応の4Kブラビア

    2018年モデル:
     A9F/Z9F シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ(※)
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/ シリーズ(※)

    ※ X7000Dシリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C シリーズは、ソフトウェア更新をおこなうことでHDRが機能追加されます。

    関連ページ
    X7000Dシリーズのアップデートはこちら
    X9400C/X9300C/X9000C/X8500C シリーズのアップデートはこちら

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    対処方法

    1. 接続状況を確認する

      PS4 Pro の 4K HDRコンテンツを見るためには、一般的なハイスピードHDMIケーブルではなく、18Gbps伝送に対応したケーブルが必要です。

      ブラビアと PS4 Pro をつないでいるHDMIケーブルが、PS4 Pro に同梱されているHDMIケーブル(18Gbps対応)または市販の「プレミアムハイスピード HDMIケーブル」(18Gbps対応)かご確認ください。

      関連ページ
      商品情報ページ HDMIケーブルの商品一覧

    2. ブラビア側のHDR対応のHDMI端子につないでいるか確認する

      ブラビア A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X8300D/X7000D シリーズ の場合、4K HDR対応のHDMI端子は、「HDMI2」または「HDMI3」です。
      「HDMI1」や「HDMI4」につないでいた場合は、ケーブルをつなぎ換えてください。

      ブラビア A9F/Z9F シリーズ、X9350D/X9300D/X8500D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C シリーズの場合は、「HDMI1」~「HDMI4」すべてHDR対応のため、上記は必要ありません。

    3. ブラビア側で、[HDMI信号フォーマット] の設定を [拡張フォーマット] にしているか確認する

      4K HDRコンテンツを表示するには、ブラビア側の [設定] -  [外部入力設定] - [HDMI信号フォーマット] 、または[設定]-[視聴設定]-[外部入力設定]- [HDMI信号フォーマット]  にて、つないでいるHDMI端子の設定を、[標準フォーマット] から [拡張フォーマット] にしておく必要があります。

      ユーザが追加した画像

      詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

      関連Q&A
      HDMI接続した機器の、18Gbps対応の4K (50p/60p) 信号 (*1) や、HDR (High dynamic Range) 信号 (*2) の映像を見るには?( Android TV™ )

    4. PS4 Pro 側のHDR設定が有効になっているか確認する

      上記問題がないことを確認しましたら、以下の操作で表示が正常に反映されるか確認します。

      PS4 Pro のホーム画面で、[設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[HDR] の項目が、[自動] になっているか確認します。

      ユーザが追加した画像

    5. PS4 Pro 側で、[映像出力設定] を再び確認する

      上記問題がないことを確認しましたら、PR4 Pro 側で以下の操作をおこない、表示が正常に反映されいるかをご確認ください。

      1. PS4 Pro のコントローラの「PS」ボタンを押し、いったんホーム画面を表示します。
        ※ このとき、すでに [映像出力設定] 画面が表示されていた状態でも、必ずいったん抜けてください。

      2. [設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[解像度] の項目で、[2160p-RGB] が選べる状態になっているか、確認します。

        ユーザが追加した画像

      3. 同様に、[設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定] の、[映像出力情報] にある、[テレビのHDR] の項目が、[2K/4K対応] と表示されることを確認します。

        ユーザが追加した画像

    6. 上記でも改善されない場合は、PS4 Pro 側のソフトウェアを最新に更新をして改善されるかご確認ください。

      PS4 の最新のソフトウェア更新については、以下のページをご確認ください。
       PlayStation®4 システムソフトウェア アップデート