外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない(Android TV)| Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
外付けUSBハードディスク (HDD) ... | Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
lcd-tv
sidemenu_sm4
テレビ ブラビア/“ベガ” サポートトップ
SH000157641
1
KJ-100Z9D KJ-43W870C KJ-43X7500F KJ-43X8000E KJ-43X8300D KJ-43X8500C KJ-43X8500F KJ-49X7000D KJ-49X7500F KJ-49X8000C KJ-49X8000E KJ-49X8300D KJ-49X8500C KJ-49X8500F KJ-49X9000E KJ-49X9000F KJ-50W870C KJ-55A1 KJ-55A8F KJ-55X7500F KJ-55X8500C KJ-55X8500E KJ-55X8500F KJ-55X9000C KJ-55X9000E KJ-55X9000F KJ-55X9300C KJ-55X9500E KJ-65A1 KJ-65A8F KJ-65X8500C KJ-65X8500E KJ-65X8500F KJ-65X9000C KJ-65X9000E KJ-65X9000F KJ-65X9300C KJ-65X9500E KJ-65Z9D KJ-75X8500E KJ-75X8500F KJ-75X9400C KJ-75Z9D KJ-77A1 KJ-85X8500F
tv
> Q&A

外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない(Android TV)

[端末のストレージ](Android のデータ用HDD) として登録されている/ お使いのUSBHDDのフォーマット状態に原因がある、などの可能性が考えられます。以下をご覧ください

対象製品

2018年モデル:
 A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
2017年 モデル:
 A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
2016年 モデル:
 Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
2015年 モデル:
 
X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

内容

対処方法

  1. [ストレージとリセット] から、[録画用ハードディスク] として登録されていることを確認ください。

    X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズの場合

    [ストレージとリセット] から、[端末のストレージ] として登録されていないかを確認ください。
    ※正しく録画用USB HDDとして登録されている場合、下図のような該当USB HDDは画面に表示されません。その場合、本Q&A以外の別の原因が考えられます。

    関連Q&A
    外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが?

    リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - ("テレビ"の並びにある) [ストレージとリセット] を選びます。

    手順1
     ※ ソニー製のUSB HDDをつないでいるときの画面イメージ。

  2. [端末のストレージ] として登録されている場合:以下の手順でUSB HDDをフォーマットします。

    リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - ("テレビ"の並びにある) [ストレージとリセット] にて、[端末のストレージ] として登録されたUSB HDDを選び、[フォーマット] - [決定] を選びます。

    フォーマットが開始されます。
    ※ このときUSB HDDを絶対に取り外さないでください。

  3. USB HDDを、録画用のHDDである記載( [HDD録画])がされている、青色のUSB端子に接続します。

    手順3

  4. 「USBドライブが接続されました」と表示されたら、[録画用機器として登録] を選び、「決定」ボタンを押します。

    手順4

    上記をお試し頂いても改善しない場合は、5. にお進みください。

  5. テレビの電源コード、USB HDDのUSBケーブルを抜き差ししたのち、登録ができるかご確認ください。

    1. テレビ本体の電源を 「切」にします。
    2. テレビの電源コードをコンセントから抜きます。
    3. テレビのUSB端子から、USB HDDのUSBケーブルを抜きます。
      ※ 電源コードもつなぐタイプのUSB HDD場合は、さらに電源コードも抜いてください。
      なお、USBケーブル、電源コードを抜く際は、USB HDD本体のランプが「点灯」または「消灯」状態のときに、電源コードを抜いてください。(「点滅」していたら、「点灯」に変わるまでお待ちください)
    4. 約2分ほど経ってから、テレビの電源コードをコンセントに差します。
    5. USBケーブルをテレビのUSB端子につなぎます。
      ※「HDD録画」の表記があるUSB HDD端子(USB3など)に必ずつないでください。
      ※電源コードもつなぐタイプのUSB HDD場合は、さらに電源コードもつないでください。
    6. テレビ本体の電源を「入」にします。
    7. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [録画機器設定] - [録画用に登録] より、画面に従ってUSB HDDを登録します。

    上記をお試し頂いても改善しない場合は、6. にお進みください。

  6. ブラビアの画面から、お使いのUSB HDDの「フォーマット」を実施してから、再度録画用として登録して改善されるかお試しください。

    詳しい手順は、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A
    買い替える前の古い外付けUSBハードディスク (HDD)を初期化(フォーマット)して、新しいブラビアに録画用として登録する方法(Z9D/X8300D/X7000D シリーズ)
     

    上記をお試し頂いても改善しない場合は、7. にお進みください。

  7. USB HDD登録状況以外に、原因が無いかチェックします。
    以下のQ&Aをご覧のうえ、そのほかの対処項目もご確認ください。

    関連Q&A
    外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが?




文書番号: SH000157641
更新日: 2018/06/26