文書番号 : SH000159187 / 最終更新日 : 2023/11/20印刷する

YouTubeで、音声検索ができなくなった(Android TV™ / Google TV™)

    • YouTubeで、リモコンの「マイク」ボタンを押すと、「YouTubeに「音声の録音」を許可しますか?」と表示され、[許可しない] を選ぶと、音声検索できない。
    • メッセージを何度か閉じていたら、表示されなくなってしまった。音声検索もできない。この操作をもう一度するにはどうしたらよいか?
    2017年7月のYouTubeアプリのアップデートにより、音声検索をする前に「音声の録音」への許可の操作が必要となりました。[許可] を選ぶことで、これまでどおり音声検索をご利用頂けます。
    対象製品:発売年・シリーズ別

    対処方法

    リモコンの「マイク」ボタンを押してメッセージが表示されたら、[許可] を選び、「決定」ボタンを押してください。
    この操作により、これまでどおり音声検索をご利用頂けます。

    「音声の録音」を手動で 「許可」するには?

    なお、2度目以降に表示されるメッセージの [許可しない(次回から表示しない)] の項目を選ぶと、メッセージが表示されなくなります。
    ※ この状態では、YouTubeの音声検索はできません。

    その場合、以下の手順で手動で「許可」の設定をしてください。

    1. リモコンの「クイック設定」ボタン、または「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [アプリ] - [アプリの権限] - [マイク] を開きます。
      ※ X9000Eシリーズの操作例。モデルにより画面は異なる場合があります。

    2. [YouTube] の項目に移動し、リモコンの「決定」ボタンを押し、設定をオン(スライダー(「◯」マーク)が右に寄った状態)にします。

      これにより、YouTubeの音声検索ができるようになります。

    3. YouTubeで、リモコンの「マイク」ボタンを押して音声検索できるか、ご確認ください。

    「許可」しても改善されない / YouTube以外でも音声検索できない場合

    あわせて、リモコンの「マイク」ボタンの再登録などおこなって改善されるかご確認ください。
    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A