文書番号 : SH000159333 / 最終更新日 : 2024/04/01印刷する

リモコンの反応が遅い(Android TV™ / Google TV™)

    リモコンで操作ができなくなったり、リモコンの反応が遅い場合は、以下の対処方法を順番にお試しください。

    リモコンの特定のボタンが効かない場合は以下のQ&Aをご覧ください。
    リモコンの特定のボタンが効かない

    電源コードをつないだ直後や、ソフトウェア更新を実施した直後は、システムの初期化に時間がかかるため、しばらくの間テレビ本体の操作ができないことがあります。
    テレビやリモコンの故障ではありません。

    対象製品:発売年・シリーズ別

    対処方法

    1. リモコンをリセットし、電池交換をする
    2. リモコン受光部に向けて操作する
    3. テレビをリセットする
    4. 上記を試しても改善しない場合

    1. リモコンをリセットし、電池交換をする

    電池が消耗していると、リモコンの反応が遅くなります。
    また、リセットするとリモコン内に残った電気が放電され、メモリーに保存されている不要なデータが初期状態に戻り、正しく動作できるようになります。

    手順

    1. リモコンをリセットする
      リモコンの電池を抜き、1分間放置してください。
      2019年以降発売のブラビアのリモコンは、電池を抜いてから電源ボタンを3秒間押し続けてもリセットされます。

      リモコンのふたが開かない場合は以下のQ&Aをご覧ください。
      リモコンの電池を交換するときのふたの開けかた

    2. 新しい電池を入れる

    2. リモコン受光部に向けて操作する

    テレビのリモコン受光部に信号が届いていないと、リモコンで操作できません。
    リモコン受光部はテレビ本体前面のLED部分にあります。
    受光部が塞がれていないかご確認いただき、リモコンを受光部に向けて操作してください。

    3. テレビをリセットする

    テレビが誤作動を起こしている場合は、リセットで改善します。

    操作方法

    1. テレビの電源を入れる
    2. リモコンをテレビ前面のLEDに向け、「電源」ボタンを「長押し」する
      画面に再起動メニューが表示されるまで、「電源」ボタンを押し続けてください。
    3. 再起動メニューの[再起動]を選び「決定」ボタンを押す
      数秒後、自動で再起動が始まります。

      *リモコン操作ができない場合は、電源コードを抜き、2分ほど経ってから差し直してもリセットされます。

    4.上記を試しても改善しない場合

    リモコンまたはテレビの故障が考えられるため、修理の申し込みをおすすめします。
    修理料金や申し込み方法については、以下のページをご覧ください。
    修理のご相談

    修理点検の結果、リモコンの修理または交換が必要となった場合
    メーカー保証期間内であれば、保証内容に準じ対応させて頂きます。

    * YouTube、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。