文書番号 : SH000161339 / 最終更新日 : 2023/06/05印刷する

ソフトウェア更新が始まらない(Android TV™ / Google TV™)

USBメモリーを使ってすぐにアップデートする方法を知りたい

    対象製品:発売年・シリーズ別

    目次

    更新が開始されているはずなのに、お持ちのブラビアで更新が開始されない理由

    本機に対するネットワーク経由のソフトウェア更新は、順次配信しております。
    そのため、更新が開始されたばかりでお持ちのブラビアが、その時点で配信対象ではない場合、手動更新時を実施しても「ソフトウェアは最新です」と表示されます。(*1 *2)

    *1 リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[情報と診断]-[システムソフトウェアの更新]、または[問題を解決する]-[システムソフトウェアの更新]を選び、[ソフトウェア更新の自動確認]または[ソフトウェア自動取得]を、有効にしている(●マークを右、または[入]になっている)のに、ソフトウェア更新が始まらない。

    *2 リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[情報と診断]-[システムソフトウェアの更新]、または[問題を解決する]-[システムソフトウェアの更新]を選び、[ソフトウェアの更新]、または[システムソフトウェアの更新データの確認]から、手動で更新しようとしたが、「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されてしまい、更新できない。(ソフトウェアバージョン確認すると、最新になっていない)

    ユーザが追加した画像

    ブラビア本体からのネットワーク経由のソフトウェア更新(アップデート)は、開始日から数週間を要する場合があります。
    お待たせして申し訳ございませんが、開始されるまで今しばらくお待ちください。

    目次に戻る

    お持ちのブラビアへの更新が可能になったときに、自動的に通知されるようにする方法

    「ソフトウェア更新の自動取得」に設定していると、お持ちのテレビへの配信が開始されたときに下図のように自動的に通知がされます。

    更新画面の一例
    * Android™ 8.0 以上のテレビで更新開始の通知を受け取ったときのイメージ(モデルにより異なる場合があります)

    Android7.0の場合
    * Android™ 7.0 のテレビで更新開始の通知を受け取ったときのイメージ

    関連Q&A
    Android OS バージョンはどこで確認できますか?

    手順

    1. リモコンの「ヘルプ」ボタンを押します。

    2. [情報と診断]-[システムソフトウェアの更新]
      または
      [問題を解決する]-[システムソフトウェアの更新]を選びます。

    3. [ソフトウェア更新の自動確認]
      または
      [ソフトウェア自動取得]を、有効にします。(●マークを右にする、または[入]にすると有効になります)

    システムソフトウェアの更新の画面

    目次に戻る

    USBメモリーを使って、すぐにアップデートする方法

    お急ぎの場合、「インターネットに接続したパソコン」と「USBメモリー(十分な空き容量がある)」をお持ちでしたら、以下の手順でアップデートを「すぐに」実施できます。

    手順

    1. 以下のページを開きます。
      本体アップデート情報

    2. 「型名から絞り込み」テキストボックスで、お持ちのブラビアの型名(モデル名)を入力し、[検索] をクリック(タップ)します。

      関連Q&A
      ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

      この操作により、お持ちのブラビアの「最新の」ソフトウェア更新情報が表示されます。

    3. 表内の、「USBメモリーによるアップデート」の [アップデート方法はこちらをご確認ください。] をクリック(タップ)します。

      アップデート情報ページの画面

    4. リンク先ページの手順に従って、アップデートを実施してください。

      参考ページ
      USBメモリーを使ったアップデート方法(2021年3月1日開始のアップデートを実施する場合の例)

    ご注意

    手順3. のリンク先の手順に従い、アップデート用のUSBメモリーをつないだときに、「USBドライブが接続されました」と表示され、アップデートが開始されない場合は、下記の手順をお試しください。

    USBドライブが接続されましたと表示

    1. テレビのイルミネーションLEDが白く点滅(*)していないことを確認します。
      * 白く点滅中=ソフトウェア更新(バージョンアップ)が開始されていることを示しますので、そのままお待ちください。

    2. テレビ本体のUSB端子に、USB機器が何もつながれていないことを確認します。
      USB HDDなどをつないでいる場合は、いったん外してください。

      関連Q&A
      外付けUSBハードディスク (HDD) を取り外す手順は?

    3. テレビの電源がオンの状態(画面が表示されている状態)で、電源コードをコンセントから抜きます。

      コードを抜く

    4. 「USBメモリーを使ったアップデート方法」の手順3. でダウンロードしたアップデートファイルを保存(*1)したUSBメモリーを、テレビのUSB端子(*2)につなぎます。
      *1 ファイルはUSBメモリーのルートディレクトリ(USBメモリーの最上位の階層)に保存してください。ルートディレクトリ以外に保存している場合、アップデートは始まりません。
      *2 どのUSB端子でも構いません。

    5. 電源コードをコンセントにつなぎます。

      コードをつなぐ

      テレビの起動画面が表示されたのち、アップデートが開始されるかご確認ください。

    目次に戻る

    参考

    関連Q&A

     

    ご覧いただき、ありがとうございました。

    そのほかにもブラビアをお使いの際に、気になることや困ったことがありましたら、是非サポートページをご活用ください。

    ブラビアのサポートトップ