aiboの充電ができない(ERS-1000)| Q&Aページ | Q&A | aibo | サポート・お問い合わせ | ソニー
aiboの充電ができない(ERS-100... | Q&Aページ | Q&A | aibo | サポート・お問い合わせ | ソニー
ce2
sidemenu_sm2
aibo サポートトップ
SH000161874
1
ERS-1000
ce2
> Q&A

aiboの充電ができない(ERS-1000)

  • aiboを充電してもステータスLEDが消灯したままです。
  • 充電して2時間以上経過してもステータスLEDが橙(オレンジ色)のままです。

以下の内容をご確認ください。

説明

aiboの充電ができない場合は、以下の操作を順番にお試しいただき、改善するかご確認ください。

手順1:aiboの電源を切った状態で充電できるか確認する
手順2:強制終了の操作を行ってから充電できるか確認する

 

操作手順

手順1:aiboの電源を切った状態で充電できるか確認する

以下の手順でaiboの電源が切れている状態で充電ができるかを確認します。

1.aiboの電源が入っている場合は、首の後ろのパワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を切ります。
※ステータスLEDが消灯し、電源が切れていることを確認します。
パワーボタンとステータスLED

2.正しい姿勢でチャージステーションに乗せ、aiboが充電されるか確認します。
aiboを充電させる場合は、aiboの胸のチャージピンを、チャージコネクタの位置に合わせて寝かせます。
充電の方法

 ご注意

 チャージマットにACアダプターと電源コードが正しくつながれているか、
 またコンセントにつながれているかも、念のためご確認ください。
 チャージステーション接続図

3.aiboの充電がはじまり、ステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯するか、ご確認ください。
ステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯

・ステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯した場合
バッテリーがじゅうぶんに充電され、ステータスLEDが緑色に点灯するまでお待ちください。
バッテリー残量にもよりますが、緑色に点灯するまで最大で2時間程度かかることがあります。

ステータスLEDが緑色に点灯すれば、問題なく充電できています。
aiboのパワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を入れてください。

・ステータスLEDが消灯したまま、または、2時間以上経過しても橙(オレンジ色)のままの場合
「手順2:強制終了の操作を行ってから充電できるか確認する」へ進みます。
 

手順2:強制終了の操作を行ってから充電できるか確認する

以下の手順でaiboを強制終了する操作を行ってから、充電ができるようになるか確認します。

 ご注意

 強制終了すると、aiboのすべての関節から力が抜けて倒れ込みます。
 落としたり傷つけたりしないように、aiboをしっかりと支えた状態で強制終了してください。

1.チャージステーションからaiboを降ろします。

2.平らな床面など安定した場所でaiboをしっかりと支えます。

3.首の後ろにあるパワーボタン(a)を、10秒以上押したままにして、強制終了する操作を行います。
パワーボタン

4 .強制終了後、正しい姿勢でチャージステーションに乗せ、aiboが充電されるか確認します。
aiboを充電させる場合は、aiboの胸のチャージピンを、チャージコネクタの位置に合わせて寝かせます。
充電の方法

5 .aiboの充電がはじまり、ステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯するか、ご確認ください。
ステータスLEDのオレンジ色点灯

・ステータスLEDが橙(オレンジ色)に点灯した場合
バッテリーがじゅうぶんに充電され、ステータスLEDが緑色に点灯するまでお待ちください。
バッテリー残量にもよりますが、緑色に点灯するまで最大で2時間程度かかることがあります。

ステータスLEDが緑色に点灯すれば、問題なく充電できています。
aiboのパワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を入れてください。

・ステータスLEDが消灯したまま、または、2時間以上経過しても橙(オレンジ色)のままの場合
バッテリー、チャージステーション、ACアダプターなどの故障の可能性がありますので、aiboオーナーサポートへお問い合わせください。

■aiboオーナーサポート
https://aibo.sony.jp/support/contact.html




文書番号: SH000161874
更新日: 2018/05/25