文書番号 : SH000161906 / 最終更新日 : 2023/07/25印刷する

エラーメッセージについて教えてください(Android TV™ / Google TV™)

    対象製品:発売年・シリーズ別

    Android TV™ / Google TV™ 以外の方は、こちらのQ&Aをご覧ください。
    関連Q&A
    エラーメッセージについて教えてください

    説明

    Android TV 機能搭載ブラビアを使用中に、エラーなどなんらかのメッセージが画面に表示された場合について、ご説明します。

    メッセージが画面に表示

    目次

    インターネット接続およびネットワークサービスに関するメッセージ

    メッセージ内容

    原因/対処方法

    「設定は応答していません」と表示され、無線(Wi-Fi)でインターネット接続できない

    一時的に、無線LANルーターとブラビア間の接続に失敗している可能性があります。
    以下Q&Aの対処方法をお試しください。
    「設定は応答しません」「Wi-Fiに接続していません」と表示されインターネットにつながらない

    「Wi-Fiでインターネットに接続できません」
    「問題が発生したため、○○を終了します」
    「〇〇 を停止します」
    *○○にはアプリ名が表示されます

    テレビ本体が一時的に不安定になっている可能があります。以下のQ&Aの対処方法をお試しください。

    関連Q&A
    アプリが視聴できない / 起動時にエラーが出る

    「YouTube に「音声の録音」を許可しますか?」

    2017年7月の YouTube アプリのアップデートにより、音声検索をする前に「音声の録音」への許可の操作が必要となりました。

    [許可] を選ぶことで、これまでどおり音声検索をご利用頂けます。

    関連Q&A
    リモコンの「マイク」ボタンを押すと、「YouTubeに「音声の録音」を許可しますか?」と表示される

    特定のネットワークサービス(YouTube、Netflix、Amazon ビデオなど)で、固有のエラー、警告、メッセージなどが出て利用できない場合

    サービス提供側になんらかの問題が発生している可能性があります。
    以下のページでサービス提供元より情報が配信されていないかご確認ください。

    関連Q&A
    ネットワークサービスのお知らせ・障害・メンテナンス情報

    目次に戻る

    B-CASカードに関するメッセージ

    メッセージ内容

    原因/対処方法

    「B-CASカードを入れてください。」

    B-CASカードが挿入されていません。B-CASカードを正しく入れてください。

    関連Q&A
    B-CASカードのエラーメッセージが出るのですが?

    「B-CASカードを読み取れません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。」

    B-CASカード以外のカードを入れている、またはB-CASカードを入れる向きが間違っている可能性があります。
    B-CASカードの向きを確かめてから、しっかり入れ直してください。

    B-CASカードが破損している場合や、入れ直してもメッセージが表示されるときは、B-CASカスタマーセンター(電話番号0570-000-250)へお問い合わせください。

    「このB-CASカードには必要な情報がありません。ご覧のチャンネルのカスタマーセンターにお問い合わせください。」

    選局した番組は未契約のため視聴できません。ご覧のチャンネルのカスタマーセンターまでお問い合わせください。

    目次に戻る

    デジタル放送受信に関するメッセージ

    メッセージ内容

    原因/対処方法

    「番組ガイドは応答しません。このアプリを終了しますか?」

    一時的なパフォーマンス低下が発生している可能性があります。
    [待機]を選んでしばらく様子を見てください。

    関連Q&A
    「番組ガイドは応答しません。このアプリを終了しますか?」というメッセージが表示される

    本機では、このサービスには対応していません。(エラーコード:E210)

    放送チャンネルではないため、視聴できません。別のチャンネルを選局してください。

    信号レベルが低下しています。視聴できる状態ではありません。アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。(エラーコード:E201)

    雨などの影響により、一時的に受信レベルが低下しています。
    しばらく待っても改善しない場合は、アンテナの接続が正しく行われていない可能性があります。
    アンテナレベルを確認しながらアンテナの位置、方向、角度を調整してください。強風などでアンテナの向きが変わっていないか確認してください。

    関連Q&A

    降雨対応放送に切り換わりました。(エラーコード:E201)

    雨などの影響により、衛星からの電波が弱くなったため、降雨対応放送に切り換わりました。画質や音質が低下した状態で受信します。天候が回復次第、元の状態に戻ります。

    受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。大雨・大雪が影響している場合もあります。(エラーコード:E202)

    以下の原因が考えられます。 

    • 悪天候による受信障害
    • アンテナの設定、調整が正しくできていない
    • 放送されていないチャンネルを選局している

    対処方法
    チャンネルスキャンをすると改善する可能性があります。
    ホームボタンを押し、以下を順に選びます。
    [設定]-[放送受信設定]-[デジタル放送受信]-[地上デジタル:自動チャンネル設定]-[初期スキャン]または[再スキャン]をする

    関連Q&A

    このチャンネルは現在休止中です。(エラーコード:E203)

    • 放送を休止しているチャンネルを選局しています。別のチャンネルを選局してください。

    該当するチャンネルはありません。(エラーコード:E204)

    • 放送のないチャンネルを選局しています。別のチャンネルを選局してください。

    本機では、データを表示できません。(エラーコード:E401)

    • データ放送を正しく受信できません。別のチャンネルを選局してください。

    チャンネルが設定されていません。

    • チャンネルが割り当てられていない数字ボタンを押しています。

    • 放送ごとに設定する方法は、お使いの機種のヘルプガイド>困ったときは>地上波/BS/110度CS受信>チャンネルが映らない を参照してください。

    目次に戻る

    その他のメッセージ

    メッセージ内容

    原因/対処方法

    店頭リセットモードを実行中です。

    店頭リセットモードが有効になっています。店頭リセットモードを解除してください。    

    関連Q&A
    デモモード (画面上下に表示される機能説明表示) の解除方法は?

    目次に戻る

    USB HDD録画に関するメッセージ

    メッセージ内容

    原因/対処方法

    USB機器の接続設定が正しくない可能性があります。

    つないだUSB機器によっては設定が必要な場合がありますので、USB機器側の設定をおこなってください。

    関連Q&A

    参考情報

    目次に戻る

    つないだ機器に関するメッセージ

    メッセージ内容

    原因/対処方法

    この信号には対応していません。入力する信号を変更してください。

    パソコンまたはHDMIの入力信号が、対応していないか、本機が推奨していない信号です。

    本機が対応しているPC入力信号について詳しくは、関連項目でご覧ください。

    関連Q&A
    パソコンモニターとして使用する方法を教えてください(Android TV™ / Google TV™)

    目次に戻る

    有機ELディスプレイ搭載モデルに関するメッセージ

    メッセージ内容

    原因/対処方法

    パネルリフレッシュが完了しませんでした(有機ELディスプレイ搭載モデルのみ)

    本機を使い始めてから一定時間が経過すると、画面の焼き付きを軽減するパネルリフレッシュ機能が自動的に働きます。

    パネルリフレッシュ中に電源が入ったり、電源コードを抜いたり、周囲の温度が10°C~40°Cの範囲を超えたりすると、機能を完了せずにメッセージでお知らせします。

    • パネルリフレッシュが自動で行われていた場合は、リモコンで電源をオフにすると再度実行されます。

    • パネルリフレッシュを手動で行っていた場合は、もう一度はじめからやり直してください。

    関連Q&A

    目次に戻る

    * YouTube、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。