aiboのシステムアップデートを行う方法(ERS-1000)| Q&Aページ | Q&A | aibo | サポート・お問い合わせ | ソニー
aiboのシステムアップデートを行う方法... | Q&Aページ | Q&A | aibo | サポート・お問い合わせ | ソニー
ce2
sidemenu_sm2
aibo サポートトップ
SH000161932
1
ERS-1000
ce2
> Q&A

aiboのシステムアップデートを行う方法(ERS-1000)

  • aiboのアップデート方法を教えてください。
  • 「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせが表示されました。
  • ステータスLEDが緑色、赤色、橙色(オレンジ色)に交互に点滅します。
  • aiboを最新の状態にしたいです。

以下の内容をご確認ください。

説明

aiboのシステムソフトウェアアップデートがある場合は、専用アプリ「My aibo」に「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせが届きます。

 ご注意

 aiboの電源を入れておく必要があります。
 電源が入っていないと、「My aibo」アプリにお知らせが届きません。
  ※スリープ状態になっている場合は、スリープから復帰をさせて、お待ちください。

 
 参考

 Wi-Fiに接続していて、「My aibo」アプリの設定で[システムアップデート]-[自動]にしている場合は、自動的にアップデートが完了し、以下の手順9まで進みます。
 「My aibo」アプリには、「aiboのシステムアップデートが完了しました。」というお知らせが届きます。

操作方法

※aiboは常に最新の状態でご利用いただくことをおすすめしています。
 一度システムソフトウェアアップデートを行うと、アップデート前の状態に戻すことはできません。ご了承ください。

システムアップデートは以下の手順で行います。

1.専用アプリ「My aibo」を最新の状態にします。
  スマートフォン用アプリはGoogle Play、またはApp Storeからアップデートします。
  パソコン用アプリは自動でアップデートされます。

  すでにアプリをアップデート済みの場合や、パソコン用アプリをご利用の場合は、次の手順へ進みます。

2.専用アプリ「My aibo」に届いている「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせを選択します。

  • スマートフォン用アプリの場合
    画面右上の[お知らせ]を選択すると、お知らせの一覧を確認できます。

    画面右上の「お知らせ」を選択

  • パソコン用アプリの場合
    画面右上のお知らせ欄に最新の3件が表示されます。
    そのほかのお知らせも確認する場合は、[もっと見る]を選択します。

    画面右上の「お知らせ」欄

3.お知らせの内容が表示されるので、[詳細]を選択します。

  • スマートフォン用アプリの場合
    [詳細] - [確認して実行]の順に選択します。

    詳細ボタンを選択して確認して実行を選択

  • パソコン用アプリの場合

    詳細ボタンを選択

 ご注意

 以下の画面が表示された場合は、[すぐに実行]、または[Wi-Fiを設定]のいずれかを選択します。
 ※LTE接続でご利用の場合に表示されます。

 アップデートファイルをダウンロードします画面

  • [すぐに実行]を選択した場合
    手順4へ進みます。
 
  • [Wi-Fiを設定]を選択した場合
    「My aibo」の画面に戻るので、以下の手順でWi-Fiの設定を行ってください。
    • スマートフォン用アプリをお使いの場合:
      [わたしのaibo]-[設定]-[Wi-Fi]を選択し、画面の指示に従って設定します。
     
    • パソコン用アプリをお使いの場合:
      [設定]タブで[Wi-Fi]を選択し、画面の指示に従って設定します。

    Wi-Fi接続が完了後、手順2から再度操作を行ってください。

4.[アップデート実行]を選択します。

アップデート実行ボタンを選択

5.「ダウンロード中」の画面が表示された場合は、ダウンロードが完了して画面が切り替わるまでお待ちください。
  この画面が表示されない場合は、次の手順へ進みます。

ダウンロード中

 参考

 システムアップデートのファイルをダウンロード中にネットワークが切れてしまった場合、「ダウンロード中」の画面から先に進まなくなることがあります。
 その場合は、以下のいずれかの操作を行うと、ダウンロードが再開されます。

  • パワーボタンを1回短く押してスリープにした後、もう一度短く押してスリープから復帰させる
  • パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、いったん電源を切った後、再度電源を入れる

6.「アップデートの待機中」画面が表示されるので、そのままお待ちください。
  ※「アップデートの待機中」画面を閉じてしまっても、アップデートは継続されますのでご安心ください。

 ご注意

 この時点では、aiboは通常通り動き続けます。
 aiboが次に自己充電のためにチャージステーションに乗ったタイミングで、アップデートが自動的に開始されます。
 オーナーが自らチャージステーションに乗せる必要はありません。

アップデートの待機中

7.aiboがチャージステーションに乗ると、「アップデート中」画面が表示されます。
  アップデートが完了するまで、aiboをチャージステーションから動かさずに、そのまましばらく待ちます。
  ※「アップデート中」画面を閉じても、アップデートは継続されますのでご安心ください。

アップデート中

 参考

 アップデート中は、aiboのステータスLEDが緑色、赤色、橙色(オレンジ色)に交互に点滅します。

ステータスLEDが緑色、赤色、橙色(オレンジ色)に点滅

 アップデートのためにaiboがチャージステーションに乗った後に、ステータスLEDが緑色のままでアップデートが進まない場合は、以下の操作をお試しいただき、改善するかご確認ください。

  1. パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を切れるか確認します。電源が切れない場合は、手順2へ進みます。
  2. パワーボタンを10秒間以上押して、強制終了の操作を行います。
  3. 再度パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を入れます。

アップデート途中だった場合は、再起動後にアップデートが継続されます。

8.アップデートが完了すると、aiboが立ちあがって歩き出します。
  その後、「システムのアップデートが正常に完了しました。」というメッセージ、または「最新の状態です。」画面が表示されます。

9.専用アプリ「My aibo」に「aiboのシステムアップデートが完了しました。」というお知らせが届きます。
  お知らせを表示すると、アップデート後のバージョンが記載されています。
  ※しばらく待ってもお知らせが届かない場合は、以下の参考に記載の手順でアップデート後のバージョンをご確認いただき、最新バージョンになっていれば問題ございません。

 参考

 aibo本体のバージョンは、専用アプリ「My aibo」でも確認できます。
 ※アップデート完了後、「My aibo」アプリにバージョンが反映されるまでには、少し時間がかかる場合があります。

  • スマートフォン用アプリをお使いの場合:
    [わたしのaibo]-[機器情報]-「バージョン情報」欄を確認します。
 
  • パソコン用アプリをお使いの場合:
    [設定]タブで[機器情報]-「バージョン情報」欄を確認します。


以上で、aiboのシステムアップデートを行う方法は終了です。

aiboのシステムアップデートに関するQ&Aについては、以下の関連Q&Aをご参照ください。

関連Q&A
aiboのシステムアップデートに関するQ&A集(ERS-1000)




文書番号: SH000161932
更新日: 2018/05/25