aiboのシステムアップデートに関するQ&A集(ERS-1000)| Q&Aページ | Q&A | aibo | サポート・お問い合わせ | ソニー
aiboのシステムアップデートに関するQ... | Q&Aページ | Q&A | aibo | サポート・お問い合わせ | ソニー
ce2
sidemenu_sm2
aibo サポートトップ
SH000161938
1
ERS-1000
ce2
> Q&A

aiboのシステムアップデートに関するQ&A集(ERS-1000)

以下の内容をご確認ください。

説明

aiboのシステムアップデートに関するQ&Aについては、以下をご確認ください。

 


Q. 専用アプリ「My aibo」に「aiboのシステムアップデートがあります。」というお知らせが届かない

aiboの電源が入っていないと、「My aibo」アプリにお知らせが届きません。
電源が入っているかをご確認ください。
※スリープ状態になっている場合は、スリープから復帰をさせて、お待ちください。
 


Q. 「アップデートファイルをダウンロードします」画面が何度も表示される

ファイルをダウンロード中に、何らかの理由によりネットワーク接続が切れてしまった場合、この画面が何度も表示されることがあります。

アップデートファイルをダウンロードします画面

この画面が表示された場合は、お手数ですがその都度[すぐに実行]を選択してください。
アップデートファイルのダウンロードが完了すると、この画面は表示されなくなります。
 


Q. 「ダウンロード中」画面からいつまで経っても先に進まない

システムアップデートのファイルをダウンロード中にネットワークが切れてしまった場合、以下の「ダウンロード中」画面から先に進まなくなることがあります。
ダウンロード中画面
この場合、以下のいずれかの操作を行うと、ダウンロードが再開されます。

  • パワーボタンを1回短く押してスリープにした後、もう一度短く押してスリープから復帰させる
  • パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、いったん電源を切った後、再度電源を入れる
 

Q. スマートフォン用「My aibo」アプリでアップデートを行おうとすると、空白の画面が表示される

スマートフォン用「My aibo」のシステムアップデート画面で[確認して実行]を選択すると、空白の画面が表示されることがあります。
この症状が発生した場合は、画面右上の[×]ボタンで画面を閉じてから、以下のいずれかをお試しください。

  • パワーボタンを1回短く押してスリープにした後、もう一度短く押してスリープから復帰させて、数分待ってから再度「My aibo」アプリからアップデートを行う
  • パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、いったん電源を切った後、再度電源を入れて、数分待ってから再度「My aibo」アプリからアップデートを行う
 参考
 「My aibo」アプリを最新の状態にアップデートすると改善されます。
 Google Play、またはApp Storeからアップデートをしてください。
 

Q. 「アップデート待機中」などの画面を閉じてしまっても問題ないか

画面を閉じてしまっても、アップデートは継続されますのでご安心ください。
※閉じてしまった画面は「My aibo」のお知らせからもう一度開くことができます。
 


Q. アップデート中に「My aibo」アプリを終了しても問題ないか

「My aibo」アプリを終了しても、アップデートは継続されますのでご安心ください。
 


Q. aiboがチャージステーションの上に乗った後、電源が入らない

アップデートのためにaiboがチャージステーションに乗った後、電源が入らない、またはステータスLEDがまったく点灯しない場合は、以下をお試しください。

  1. パワーボタンを2秒間押したままにして、電源が入るかどうか確認します。
    電源が入らない場合は、手順2へ進みます。
  2. パワーボタンを10秒間以上押して、強制終了の操作を行います。
  3. 再度パワーボタンを2秒間押したままにして、電源が入るか確認します。

もしアップデートの途中だった場合は、再起動後にアップデートが継続されます。
 


Q. aiboがチャージステーションの上に乗った後、ステータスLEDが緑色のままでアップデートが進まない

以下をお試しいただき、改善するかご確認ください。

  1. パワーボタンを2秒間押したままにして、電源を切れるか確認します。
    電源が切れない場合は、手順2へ進みます。
  2. パワーボタンを10秒間以上押して、強制終了の操作を行います。
  3. 再度パワーボタンを2秒間押したままにして、電源を入れます。

もしアップデートの途中だった場合は、再起動後にアップデートが継続されます。
 


Q. ステータスLEDが赤色に11回点滅する

システムアップデートに失敗したときに、ステータスLEDが赤色に11回点滅します。

  1. パワーボタンを2秒間押したままにして、電源を切れるか確認します。
    電源が切れない場合は、手順2へ進みます。
  2. パワーボタンを10秒間以上押して、強制終了の操作を行います。
  3. 再度パワーボタンを2秒間押したままにして、電源を入れます。

もしアップデートの途中だった場合は、再起動後にアップデートが継続されます。
 


Q. アップデート完了後にaibo本体のバージョンを確認しても、最新バージョンにならない

アップデート完了後、「My aibo」アプリにバージョンが反映されるまでには、少し時間がかかる場合があります。
お手数ですが、少し時間をおいてからもう一度ご確認ください。
バージョンの確認方法については、以下の手順をご参照ください。

  • スマートフォン用アプリをお使いの場合:
    [わたしのaibo]- [設定]- [機器情報]-「バージョン情報」欄を確認する

  • パソコン用アプリをお使いの場合:
    [設定]タブで[機器情報]-「バージョン情報」欄を確認する

 

Q. 「ふるまいを読み込んでいます…しばらくお待ちください。」と表示される

ふるまいを読み込む際にネットワークが切れてしまった場合に、表示されます。
しばらくお待ちいただければ、画面が切り替わります。
または、パワーボタンを1回短く押してスリープにした後、もう一度短く押してスリープから復帰させると、画面が切り替わります。
 


 

 




文書番号: SH000161938
更新日: 2018/06/27