リモコンの「ホーム」を押しても反応がない/ホームメニュー画面が出ない(X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)| Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
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リモコンの「ホーム」を押しても反応がない/ホームメニュー画面が出ない(X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

  • ソフトウェア更新後、ホームメニューが出なくなった。

一時的な要因により、ホームメニューの表示ができなくなっている可能性があります。以下の回避方法をお試しください

対象製品

Android TV 機能搭載ブラビア

2016年 モデル:
 X9350D/X9300D/X8500D シリーズ
2015年 モデル:
 X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

目次

  1. リモコンの「ヘルプ」ボタンから「設定」メニューを起動する
  2. 「かんたん初期設定」を実施する
  3. ストレージのデータの初期化(個人情報の初期化)をする
  4. 上記をおこなっても改善しない場合

 

対処方法

  1. リモコンの「ヘルプ」ボタンから「設定」メニューを起動する

    1. 「ヘルプガイド」の機能を用いて、手動でホームメニューを表示させます。
      リモコンの「ヘルプ」ボタン(※)を押します。

      ※ ヘルプボタンの位置
      【a】 X9350D/X9300D/X8500D シリーズの場合:リモコンの下部にあります。
      【b】 X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ の場合:リモコン中央上部にあります。

      ヘルプボタンの位置

    2. [ヘルプガイド(電子取説)] を選び「決定」ボタンを押し、ヘルプガイドを起動します。
      (オンライン版、内蔵版どちらでも構いません)

      ヘルプガイド(電子取説)] を選ぶ

    3. [さまざまな設定をする] – [テレビの設定をする] – [テレビ] でリモコンの↓ボタンを1度押して、「決定」ボタンを押します。
      ([テレビの設定をする] 配下であれば、[テレビ] 以外の項目でも構いませんが、この操作が一番早いです)

      さまざまな設定をする

      この操作により、通常ホームメニューからしか開けない、「設定」メニューが起動します。

      「設定」メニューが起動

      続けて、下記にお進みください。

    目次に戻る

  2. 「かんたん初期設定」を実施する

    お買い上げ時にはじめて電源を入れたときに自動的に表示された「かんたん初期設定」を、再び実施することで改善されるかご確認ください。

    1. 上記、『1. リモコンの「ヘルプ」ボタンから「設定」メニューを起動する』の操作をし、手動でホームメニューを表示させます。

    2. [かんたん初期設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

      かんたん初期設定

    3. 「かんたん初期設定]画面が起動します。
      すでにお買い上げ直後にかんたん初期設定は完了し、設定は保存されていますので、ここでは項目は変更せず、次々にステップを進めて頂いて結構です。

      ネットワーク接続中で、[変更しない] を選びます。

      ネットワーク接続中

      「プライバシーポリシー」で、画面下まで一度スクロールし、[同意する] を選びます。

      プライバシーポリシー

      地上デジタルの設定をスキップ

      「スカパー!の設定をしますか?」で、[スキップ] を選びます。

      ユーザが追加した画像

      「本機の設置方法を選んでください」で、[テーブルトップ] または [壁掛け] を選びます。 (どちらか分からない場合は、 [テーブルトップ] を選んでください)

      本機の設定方法

      「リモートスタート」で、[切] を選びます。

      リモートスタート

      「かんたん初期設定を終了します」で、[終了] を選び、かんたん初期設定を完了させます。

      終了

    4. 手順1. の設定メニュー画面に戻ります。
      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホームメニューが起動するかご確認ください。

      設定メニュー画面

      上記で改善されない場合は、下記にお進みください。

    目次に戻る

  3. ストレージのデータの初期化(個人情報の初期化)をお試しください

    1. 上記、リモコンの「ヘルプ」ボタン→「ヘルプガイド」からの操作で、テレビの設定メニューを表示します。

    2. 「テレビ」の並びにある、[ストレージとリセット] を選び、「決定」ボタンを押します。

      [ストレージとリセット] を選ぶ

    3. [データの初期化] から、初期化をおこないます。

      ネットワーク、テレビの受信設定、Google アカウントの登録など、初期化される項目が複数あります。
      詳しくは以下のQ&Aをご覧のうえ、実施してください。

      関連Q&A
      本機に登録された個人情報を消去することはできますか?

      上記で改善されない場合は、下記にお進みください。

    目次に戻る

  4. 上記をおこなっても改善しない場合

    テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

    メーカー保証期間内の場合
    お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
    保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。
    修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

    総合サポート > 修理のご相談

    ソニーストアの延長保証に加入している場合
    ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
    お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

    長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス

    販売店が独自に定める延長保証に加入している場合
    メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

    保証書を紛失した・購入日がわからない場合
    保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
    お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

    総合サポート > 修理のご相談、申し込み

    メーカー保証期間外の場合
    誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
    修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

    総合サポート > 修理のご相談

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文書番号: SH000161997
更新日: 2018/06/12