本機スピーカーからテレビの音声が出なくなった(HT-ST5000/X9000F/Z9F)| Q&Aページ | Q&A | サウンドバー/ホームシアターシステム | サポート・お問い合わせ | ソニー
本機スピーカーからテレビの音声が出なくな... | Q&Aページ | Q&A | サウンドバー/ホームシアターシステム | サポート・お問い合わせ | ソニー
home-theater
sidemenu_sm1
サウンドバー/ホームシアターシステム サポートトップ
SH000163622
1
HT-ST5000 HT-X9000F HT-Z9F
home-theater
> Q&A

本機スピーカーからテレビの音声が出なくなった(HT-ST5000/X9000F/Z9F)

  • 2018年10月に公開された本体アップデートを適用してから、本機スピーカーからテレビの音がでなくなった
  • 本機をテレビと初めてHDMI(ARC)接続したときから、本機スピーカーからテレビの音がでない

本機のeARC機能の設定をオフに切り替えて、改善できるかお試しください。

説明

2018年10月に公開された本体アップデートを適用すると、対象のサウンドバーにeARC機能が追加されます。
お使いのテレビがeARC機能に対応していない場合に本現象が発生する可能性があります。

お使いのテレビがeARC機能に対応しているかを確認するには、お使いのテレビの取扱説明書、もしくはサポートページなどでご確認ください。

本機のeARC機能をオフにする方法は、以下をご覧ください。

  • HT-ST5000の場合

    1. リモコンのホームボタンを押します。
    2. TV画面上に表示しているメニューから[設定]→[本体設定]→[HDMI設定]→[eARC]と選択します。
    3. eARCを[切]に設定します。
  • HT-X9000F/HT-Z9Fの場合

    1. リモコンのホームボタンを押します。
    2. TV画面上に表示しているメニューから[設定する] →[詳細設定]→[HDMI設定]→[eARC]と選択します。
    3. eARCを[切]に設定します。
参考

eARC機能とは

eARCとは、HDMI 2.1で規格化された新機能です。
従来のARC(Audio Return Channel)で対応しているオーディオフォーマットに加え、最新のオーディオフォーマットもサポートします。
eARCに対応したテレビと本機をHDMIケーブルでつなぐことにより、テレビやテレビ経由でHDMI接続した機器からARCでは伝送できなかったDolby Atmos - Dolby TrueHDやDTS:Xなどのオブジェクトオーディオや、マルチチャンネルLPCMを楽しむことができます。
eARC機能は、お使いのサウンドバーのファームウェアを最新のものにアップデートすることで追加されます。

本体アップデート情報




文書番号: SH000163622
更新日: 2018/11/28