本機スピーカーからテレビの音声が出なくなった(STR-DN1080/DH790)
本機スピーカーからテレビの音声が出なくなった(STR-DN1080/DH790)
- 2018年10月に公開された本体アップデートを適用してから、本機スピーカーからテレビの音がでなくなった
- 本機をテレビと初めてHDMI(ARC)接続したときから、本機スピーカーからテレビの音がでない
本機のeARC機能の設定をオフに切り替えて、改善できるかお試しください。
説明
2018年10月に公開された本体アップデートを適用すると、対象のコンポーネントオーディオにeARC機能が追加されます。
お使いのテレビがeARC機能に対応していない場合に本現象が発生する可能性があります。
お使いのテレビがeARC機能に対応しているかを確認するには、 お使いのテレビの取扱説明書、もしくはサポートページなどでご確認ください。
本機のeARC機能をオフにする方法は、以下をご覧ください。
-
STR-DN1080の場合
- リモコンのホームボタンを押します。
- TV画面上に表示しているメニューから[Setup]→[HDMI設定]→[eARC]と選択します。
- eARCを[切]に設定します。
-
STR-DH790の場合
- リモコンの「AMP MENU」ボタンを押します。
- リモコンの十字キーの「↑/↓」を押し、本体表示窓に「」を表示させ「決定」ボタンを押します。
- リモコンの十字キーの「↑/↓」を押し、表示窓に「EARC」を表示させ「決定」ボタンを押します。
- リモコンの十字キーの「↑/↓」を押し、「OFF」を表示させ「決定」ボタンを押します。
参考 |
eARC機能とは eARCとは、HDMI 2.1で規格化された新機能です。 |