文書番号 : SH000163935 / 最終更新日 : 2019/02/13印刷する

音声ノイズが発生する際の対処方法は? (Callsign)

    Q

    音声ノイズが発生する際の対処方法は? (Callsign)

    A
     

    周りの環境音が大きい場合や同じグループのユーザーがスピーカーモードで使用している場合、反響しやすい環境など、周りの音を集音しハウリングが発生することがあります。

    また、使用するヘッドセットによってはエコーなどが発生します。使用場所の移動や音量・音質の調整、会話を送信しない場合はPTTをOFFにするなどの対応をしてください。有線ヘッドセットを使用の場合は、1チャンネル内の同時会話送信(PTT ON)は3台までをおすすめします。ただし、使用するヘッドセットおよび使用環境によって3台でもエコーが発生することがあります。